現代日本を代表する作曲家の一人として活躍中の西村朗。彼の手になるパーカッションの曲は、壮大で絢爛たるアジア的な世界観を髣髴とさせつつも、現代を感じさせる、私たちの同時代の音楽だ。
80年代の名作「カーラ」と「マートラ」はインド古典音楽の手法を取り入れ、激しくリズミカル。2002年の「ヤントラ」、2009年の「プンダリーカ」(濁流から花開く純白の蓮華を表わす)は瞑想的で、金属打楽器を多用した奥行きのある残響の美しさがインド宗教画の絢爛豪華な色彩を思わせる。
アンサンブルというよりオーケストラのような厚みと広がりを感じさせる上野&フォニックス、マルチ・パーカッションのソロ曲「プンダリーカ」の上野信一、「カーラ」「マートラ」の木次谷紀子(マリンバ・ソロ)、上野(ティンパニ・ソロ)が特に聴きもの。
曲目
1. プンダリーカ(マルチパーカッション・ソロ)
2. ヤントラ 打楽器合奏のための
3. カーラ 独奏マリンバと6人の打楽器奏者のための
4. マートラ 独奏マリンバ、独奏ティンパニと5人の打楽器奏者のための
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レビュー
現代日本を代表するパーカッション・グループのひとつで、今日、きわめてヴィヴィッドかつクリエイティヴな活動を展開している上野信一&フォニックス・レフレクション彼らの表現意欲に満ちた周到入念なリハーサルとレコーディングによって、最近作を含むこのCD作品集が生まれたことを作曲者として歓喜している。
ここには五感を揺さぶる打楽器群の静動多彩な響きを通しての私のアジアへの熱い思いが、生々しく赤裸々に、また幻想的に脈打っているように感ずる。彼らの素晴らしい演奏の力によるものだ。
■西村朗